■滋賀の出発式に近畿ブロック比例候補のメッセージ(2014年11月2日)
朝早くから出発式に参加された皆さん。ご苦労様です。いよいよ総選挙の火ぶたが切って落とされました。主権者・国民が安倍政権の暴走にストップをかけ、政治を変える絶好のチャンスです。日本共産党にとっても、昨年の参議院選挙につづく大躍進のチャンスです。
今度の選挙で問われるのは、安倍政治全体です。日本共産党は安倍政権の暴走と正面から対決し、国民の声が届く新しい政治をめざします。
民主党に対決の足場はありません。維新の党は安倍応援団であることが誰の目にも明らかになりました。
「自共対決」が鮮明です。日本共産党の躍進こそが安倍政権の暴走への痛打であり、政治を変える力です。
近畿は党躍進の旗頭です。今度こそ近畿で160万票を獲得し、3議席を回復・4議席以上に前進させてください。そして小選挙区でも議席を獲得させてください。
比例代表は「日本共産党」と書いていただく人が増えるほど議席が増え、どの一票もムダになりません。「全国は一つ」「近畿は一つ」で「比例は日本共産党」と広げに広げてください。
小選挙区では、滋賀1区は佐藤こうへいさん、滋賀2区は中川むつ子さん、滋賀3区は西川ひとしさん、滋賀4区は西沢こういちさんを押し上げてください。
このチャンス、逃すわけにはいきません。何としても、ものにするため投票日までの12日間、総力をあげようではありませんか。私たち8人の比例候補は、その先頭に立ちます。ともにがんばりましょう。
日本共産党比例代表近畿ブロック候補
党国会対策委員長 こくた恵二
前衆議院議員 宮本たけし
党大阪府副委員長 清水ただし
党兵庫県副委員長 堀内照文(ほりうち・てるふみ)
党京都府委員 石村かず子
党奈良県書記長 谷川かずひろ
党和歌山県書記長 原やすひさ
党滋賀県常任委員 坪田いくお