○ご町内のみなさん、日本共産党です。安倍内閣は、国会を解散し、年内に総選挙がおこなわれることが確実になりました。安倍内閣のひどい政治に怒る、国民が追いつめた選挙です。
○急な選挙ですが、日本共産党は、解散・総選挙を受けて立ち、全力でたたかいます。
○国民にとって、総選挙は、安倍暴走政治にストップをかけ、国民の声で動く政治をつくるチャンスです。
○政治は変わらないとお考えのみなさん、昨年の参院選挙に続いて、日本共産党を躍進させてください。かならずご期待にこたえます。ご支援を、よろしくお願いします。
○安倍首相は、消費税10%は「先延ばし」にするといっています。しかし今やるべきことは、増税の「先送り」ではなく、きっぱり中止することです。
○今年4月の8%増税で、日本の経済は、ここ20年来で最悪になりました。家計も、ほんとうに大変です。中小企業のみなさんは、景気は悪く、資材は値上がり。安倍首相の掲げたアベノミクスは大失敗です。
○こんなときに消費税増税をしたら景気はどん底だ、という国民のみなさんの声を聞かなかったからです。
○日本共産党は、消費税増税をやめ、消費税に頼らない「別の道」で、財政再建、景気回復、暮らしを守る対案を示し、国民の声を聞け、とがんばっています。
○日本共産党を躍進させ、消費税増税を中止させましょう。
○安倍政権のアベノミクスは、株価のつり上げと、カジノをつくってもうけようというものです。経済政策とはとても言えません。
○老後のための年金積立金まで、株につぎこむようなことでは、年金が心配です。博打(ばくち)や賭博(とばく)で経済はよくなりません。日本をつぶす、亡国の政治そのものです。
○安倍政権は、サラリーマンには残業代ゼロ、派遣労働のわずかな規制すらなしてしまおうとしています。これでは日本まるごと「ブラック企業」です。生涯ハケン、過労死が当たり前の日本にさせてはなりません。
○不況の中でも大企業は、内部留保を285兆円に増やしました。このごく一部を、給料アップ、関連企業への単価アップで、社会に回せば、景気はかならずよくなります。
○日本共産党は、どなたにも納得いただける、具体的な対案を示して頑張っています。
○アベノミクスで日本をつぶすのか、消費税増税をやめ、景気と家計の「好循環」をつくるのか。この総選挙で問われています。ぜひ日本共産党を大きく伸ばしてください。
○安倍内閣は、「海外で戦争する国づくり」をめざしています。平和憲法を踏みにじり、戦後の日本のあり方を根底からくつがえす暴挙など、絶対に許せません。
○日本共産党は、平和憲法を守り抜きます。戦争のための秘密保護法を廃止します。日本を含む「北東アジア平和協力構想」も提案して、アジアの国々から大歓迎されています。
○「戦争する日本」か、「平和の日本」にするのかが、かかった総選挙です。きっぱりした審判を、反戦、平和の党、日本共産党の躍進で示してください。
○安倍内閣は、原発を再稼働させ、日本のエネルギーの基本に据えるつもりです。原発輸出のセールスマンまでしています。福島原発事故では、いまだに避難者は先も見えない中で苦しんでおられます。原発の汚染水はいまも大量に流れ出しています。政治がやるべきことは、このことです。
○日本共産党は、被災地の切り捨てを許さず、原発再稼働反対、原発ゼロの日本を提案してがんばっています。
○安倍政権は、福井県の高浜(たかはま)原発、大飯(おおい)原発などを再稼働させようとしています。原発事故が起きれば、暮らしも琵琶湖もめちゃくちゃです。原発ゼロでがんばる日本共産党に、大きなご支援をお願いします。
○安倍内閣の「政治とカネ」の実態もあらわです。違法なお金で、選挙に勝とうというのは、大企業から献金を受けて、大企業いいなりの政治をしている裏返しです。
○日本共産党は、大企業からお金を受け取らない、ただひとつ清潔な政党です。こういう日本共産党だからこそ、汚い政治を大掃除できます。
○安倍政権の暴走をとめるのは、日本共産党の躍進が決め手です。ご支援をよろしくお願いします。
○今月23日、午後3時から、大津市民会館大ホールをお借りして、日本共産党演説会を開きます。
○日本共産党書記局長の山下よしき参院議員や、滋賀選挙区でがんばる代表もお話しします。
○政治を変えたいと、お考えのみなさん、ぜひ一度、日本共産党の演説会にお越し下さい。
○日本共産党が発行する日刊の「しんぶん赤旗」は、自民党内でも「赤旗を読んでおけ」といわれるほど政治の中身が分かります。ご家族そろって楽しめる赤旗日曜版を発行しています。県内ニュースは、「滋賀民報」を是非お読み下さい。
○毎日の「しんぶん赤旗」は3、497円、「日曜版」は823円、「滋賀民報」は360円です。どこへでもお届けします。ぜひお読みいただきますようお願いします。