滋賀県知事 嘉田由紀子様
2012年9月10日
日本共産党滋賀県委員会
委員長 奥谷 和美
副委員長 節木三千代
国民運動部長 坪田五久男
2区国政対策委員長 中川むつ子
4区国政対策委員長 西澤 耕一
近江鉄道沿線の除草剤散布での農業被害、環境汚染への対応について
日頃は滋賀の基幹産業である農業の振興にご尽力いただいていることに敬意を表します。
新聞などでも大きく報道されたように、近江鉄道が鉄道沿線に散布した除草剤の影響で稲が枯れるなどの農業被害が出ています。丹精込めて育てた稲の収穫直前のことであり、被害農家の怒りは大きいものがあります。また、5市5町(米原、東近江、彦根、近江八幡、甲賀各市、多賀、豊郷、甲良、愛荘、日野各町)の広域の環境汚染でもあります。
日本共産党は被害農家の不安にこたえるなど、以下の点について申し入れるものです。
1.原因を究明し、近江鉄道が責任ある対応を取るよう指導されたい。再発防止の対策を打たれたい。
2.説明会も行われ、近江鉄道は沿線両側100メートル範囲内の水田や畑の稲や野菜をすべて買い取る補償を行うとしていますが、いつ刈り取りにくるのか、本当に補償はできるのか、被害農家はたいへん心配をしています。県としてもこうした農家の声を受け止め、関係市町や農協とも協力し、農家の不安を取り除くよう尽力されたい。近江鉄道に対して必要な行政指導もされたい。
3.土壌汚染などにより水稲作以後(麦、大豆、野菜等)及び来年度以後にも影響を及ぼさないように対策を打たれたい。