ニュース

日本共産党滋賀県委員会が第75回県党会議

 日本共産党滋賀県委員会は19日、第75回県党会議を開き、「第27回党大会決定にもとづく滋賀県党の総合計画」を決定し、実践に責任を負う新しい県委員会を選出しました。
 「総合計画」には、安倍政権を打倒して野党連合政権を実現する展望、県党の当面する政治目標、各分野のたたかいの発展をめざす方針、総選挙・地方選挙での勝利・躍進に向けた活動方針、新しい時代を切り開く質量ともに強大な滋賀県党の建設をめざす方針などが盛り込まれました。総選挙の目標は「野党共闘の勝利と日本共産党の躍進」とし、滋賀では比例代表選挙で12万6千票以上(得票率15.9%以上)の獲得、小選挙区での議席確保をめざします。
 わたなべ結衆院近畿比例・大阪3区候補があいさつし、「一人でも多くの人を幸せにするのが政治の仕事です。国民の命と暮らしを削る安倍暴走政治は絶対に許せません。市民と野党の共闘で野党連合政権実現を」と訴えました。
 選出された新役員は次の通りです。(敬称略、○印は新)
 ▷委員長=○石黒良治▷副委員長=川内卓、節木三千代▷書記長=○坪田五久男▷常任委員=井上敏一、黄野瀬明子、佐藤耕平、山本巳喜男